理学博士が投資資産1億を目指した記録

このブログは、投資で1億の資産を作ることに挑戦した記録です

【雑記】身体への積み立て投資は大事

今回も株とは少し違う記事ですw

人生80年時代、金も大事ですが体が一番大事

今日の目次

日本人の寿命は80歳以上

https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/life22/dl/life22-02.pdf

厚生労働省が出してる令和4年の簡易生命表です

平均寿命 引用:厚生労働省(https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/life22/dl/life22-02.pdf)

令和4年のデータで

  • 男 81歳
  • 女87歳

という結果だそうです
着実に伸びてきていますね

コロナが世界中で流行が始まったのは2020年頃で、令和2年です
この表を見る感じでは令和2年までは寿命が伸びる方向に進んでいましたが、令和2年以降は少しだけ寿命が短くなってますね

世界のおもな国の平均寿命

主な国の平均寿命の年次推移 引用:https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/life22/dl/life22-04.pdf


こうしてみると、日本の寿命の長さは半端ないですね。特に女性
女性の方が長生きするのは、他の国とも共通してるのでDNAに関連してるんでしょうね

日本人が長生きな理由を勝手に推測しますと

  • 米食なこと
  • 肉だけに偏らず魚や野菜も食べる
  • おいしく食べるための調理方法や料理がたくさんある
  • 手洗いうがいをする、家の中では靴を脱ぐ、とかの衛生的な生活習慣がしっかりしている

とかでしょうかね?

アメリカ人の寿命は意外と短い

意外だったのは、アメリカの男性の寿命がすごく短いこと
また、2020年でガクッと寿命が短くなってること
この特徴はスペインでも見れますね

おそらくマスクをつけたり、手洗いをしたりしていなかった反動でしょうね

体が弱い人や、コロナ対策をしていなかった人たちがコロナで亡くなったんだと思います


(別にコロナの話を掘り下げたいわけではないので、本題に戻ります)


残りの人生を生き抜くための健康な体は準備できていますか?

高配当銘柄に投資をして、含み益を増やしつつ、年100万円以上の配当をもらうというのが自分の戦略です

この作戦に必要不可欠なのは時間です
配当100万円でも10年続ければ1000万円になります
でかいです・・・

10年生き残るためには、健康な体が必須です!


コロナでステイホームで、筋トレ開始

コロナが流行り始めた時に、ステイホームとか在宅勤務で家から出ることがなくなりました
その瞬間に「あ、これは太るなw」と気づいて筋トレを始めました

www.youtube.com

↑は、なかやまきんにくんyoutubeチャンネルです
「ザ・きんにくTV」と 「ザ・きんにくTV 2nd」の2つがあります
後者の方は健康にとって大事な座学をラジオ形式で聞けるのでおすすめです


筋トレをするためにドンキホーテで3kgのダンベルを買ってきて、いろいろなトレーニングをしたりしましたが3kgでは全然効かないですねw

最近、子供を抱っこすることが多くなったので、また鍛え直すために8kgのダンベルを買いましたが今度は重すぎましたw
まぁボチボチ頑張ります
(ちなみに8kgのダンベル2個は4500円でした。高い!)


有酸素運動を開始

その後引っ越し
常に悪天候な地域のため、外に出ることができず
家で運動できるようにちょっと高めのエアロバイク (STEADY フィットネスバイク) を買いました

エアロバイク30分

↑ 一応、できる日は毎日30分漕ぐようにしています

私はこれを身体への積み立て投資と呼んでいますw



Amazonプライムでアニメとか映画を見ながら漕ぐと割とすぐです

天気がいい日は、家の周りを5km走ったりしましたがこれはこれで楽しいですねw
中学とか高校の頃は、あんなに運動するのが嫌いだったのに・・・
人生を健康に生きるためには、体力がある鍛えられた体が必要なんですよねぇ〜

こういう話を自分より20歳くらい上の人に話すと「その若さでそのことに気付いてるのは素晴らしいw」と褒められました