理学博士が投資資産1億を目指した記録

このブログは、投資で1億の資産を作ることに挑戦した記録です

【雑記】人生でやりたいことリスト + いきがいとお金の関係について

20歳の頃に作った人生のやりたいことリスト(黒歴史)を振り返ります

人生で大事なのは、達成感を感じられるような情熱を維持することっすよね


今日の目次

人生でやりたいことリスト

20歳くらいの時に人生のうちでやりたいことを100個くらいリストアップしようとしました

が、結局12個くらいしか思いつきませんでしたw
今見直すと馬鹿なことばかり書いていますw

  • 映画を1万本見る
  • 年間に見た映画ベスト10を作る
  • 尊敬する人に会いたい(好きな映画俳優や芸人)
  • ヘリコプターに乗りたい
  • 世界一周旅行がしたい
  • 47都道府県を訪れたい
  • バンジージャンプで絶叫
  • 麻雀ですべての役満をあがる
  • プラネタリウムを自作したい
  • 結婚
  • 子供を2人以上育てる


他にもあれこれ欲しい物がリストアップされていました(金で買えるものは割と買ってきたつもり)

億万長者になりたいとは書いていませんでした
当時は学生だったので、そもそも無収入でしたし・・・

今ならもっとたくさん思い浮かぶ気がしますw

今見直してましたが「麻雀のすべての役満を上がる」というのがありましたがこれはちょっときついかもしれません
こないだ東京に行った時にフリー雀荘に行って -12000 のマイナスなので、もう麻雀は止めようと思ってましたw

47都道府県を訪れたい

これはいずれ達成可能だと思います
今の時点でもほとんどの都道府県に行ったんじゃないかな?

行ったことないのは

  • 鹿児島
  • 熊本
  • 愛媛
  • 徳島
  • 山口
  • 福井
  • 福島
  • 山形
  • 岩手
  • 秋田

くらい

あと10都道府県踏破で夢が叶いますねw


映画を1万本見る

昔は映画が好きで毎日1本見るように頑張っていましたw

映画って、自分の人生とは別の人の人生を体験できる面白い時間だと個人的には思います
その人がどういう状況でどういった考えをするのかを理解できると、自分の人生でいろんな人と対面した時に役に立ちます

ただ、最近は2時間も同じ席に座って集中できなくなってきましたw
これは年齢の問題だと思います・・・・

まぁのんびり頑張ります・・・

世界一周旅行をしたい

これは働いてる限りは無理かなぁ・・・
ただ、1億稼いで、配当生活になったら旅行できるね〜

ただ、その頃には体が元気ではないと思うので、旅行に行くにしても若いうちだよなぁ〜とも思ったり


いきがいとお金

この記事を見てる人はもれなく株式やら投資信託やらBTCやら投資をやっていると思います

私も、日本株・米国株・インド株の投資信託やらで夢の配当生活を夢見ていますw

自分の場合もし1億円の資産ができたとしてもFIRE(早期リタイア、Financial Independence, Retire Early)はしないと思います

金がじゃぶじゃぶあって、使いまくっても、それが一生続くとなると苦痛かもしれません(一度はそんな気分を味ってみたい気もしますがw)

空き時間に気楽に仕事をして、ちょこっとお金を稼ぎつつ、配当でベーシックインカムみたいなものをもらいながら、それでのんびり生活できらいいなぁ〜とも思います

または今くらいビシバシ仕事をして稼ぎつつ、配当でもらったお金は年に2回くらいの長期の家族旅行に全部使うとかも良いかもしれません

のんびり暮らすと自分の場合、だらけて頭がパーになると思うので、配当収入が増えたとしても働いておくのが良いかな〜と思ってますw

自分がお金を使いきれずに死んだとしても、子供が今後生きていくために活用してくれたらと思います
やはり夢を叶えるためには、先立つものが必要ですからね・・・