理学博士が投資資産1億を目指した記録

このブログは、投資で1億の資産を作ることに挑戦した記録です

【2024/01/16(火)】今日の振り返り

本日も株式市場、お疲れ様でした

今日から簡単に日本市場振り返り、自分の売買損益、雑感などをまとめて投稿していこうと思います!

今日の目次

 

日本市場振り返り

まずは日経平均

2024/01/16の日経平均 引用:株探

この1/10(火)からすでに2000円ほど上げています

昨日、3600円を突破して、一息ついたのか今日は隠線で終わりました

株は一気に上がることはなくて、上げたら一度は下げるものですよね。というのも、その値幅で満足した人は利確するので・・・

自分は、今の値段が安いと思う人と今の値段が高いと思う人の綱引きを常に行なっているイメージをしています

 

年が明けて、1/10(火)から爆上がりしたのは個人的には↓が理由として大きいのかな?と思っています

 

ただ、こういう上げの理由って原因や思惑が複雑に絡まってるのでなんとも・・・

たいがいの場合は投資アナリストみたいな人が、理由を後付けしてくるのかなぁ〜というのが印象です

ただ、もしこの投資信託の買い付け日が原因だとすると、2月8〜9日あたりもアゲアゲなんではなかろうか?wktk

 

あとは海外投資家が買いまくってるからという話も見たような・・・

 

騰落レシオ

nikkei225jp.com

当落レシオは昨日は129とかなり高い数値でした(120を超えてくると買われすぎらしい)

今日の隠線で、少し落ち着いて113で終了でした

 

ここで、注目したいのは、1/15の値上がり銘柄1299に対して、値下がり銘柄321、まさに全面高、素晴らしい

 

 

本日の損益

本日の自分の損益は-3325円でした(ちーん

 

2024/01/16の損益 -3325円

 

1360 日経ベア2倍というダブルインバースみたいなものです

1/12(金)に日経が35500円あたりでin

今日の寄りで35918円で損切りしました

たぶん、明日も日経平均はアゲアゲなので、まぁ損切りしておく方が良いでしょう・・・

1/12(金)の時点で、+2000円くらいまで行ったけど、そこで欲張らずに利確しておくべきだったかなぁ〜〜〜と今更少し後悔

たまたまですが、今年初のマイナストレードです

 

気になってた銘柄

損切りした足で、7599 IDOM を200株購入

7599 IDOM 引用:株探

こちらは、1/12(金)に決算発表があり、市場予測を下回ったため下げている感じです

いわゆる落ちるナイフというやつですね・・・

直近では、カイリ率が-12%なので、そこらへんでリバるのかな〜と期待しています

 

いずれにせよ、この銘柄は上がる時も下がる時もチャートの飛びが激しすぎる!

窓埋めとかそういうことはあまり気にしていなさそうな印象です

 

この銘柄が気になっていたのは、いわゆるビッグモーター騒動が持ち上がったからでした

例の騒動でビッグモーターと3186 ネクステージが下火なら、ユーザーはガリバーで中古車を買う→ガリバー儲かる、という流れになればいいなぁ〜と思って注目していました

(決算からはそうはならなかったようですが・・・)

 

あとは2月が配当落ち日なのも注目ポイント

今の配当は 33円予想なので、利回り33/819 = 4.03%です

自分は長期保有はしない予定ですが、利益が出るまでしばらく持っておこうかなと・・・

 

気になってた銘柄

https://www.kabudragon.com/ranking/2024/01/16/nikkei400/25kairim.html

株ドラゴンの25日線乖離率 ランキング マイナス JPX日経400 銘柄

を見てると、気になったのが

なんで下がってるか調べてませんが、下がりすぎじゃなーい?という印象・・・

買いで入りたいけど、資金がない・・・ 眺めておきます

 

米カレントについては、直近の底値が 10/31の3607円なので、そこらへんまでは落ちることもあるのかな〜という印象です

「暴落は3日待て」というので、明日も見ておくのが良いのかもしれません