理学博士が投資資産1億を目指した記録

このブログは、投資で1億の資産を作ることに挑戦した記録です

【2024/01/17(水)】今日の振り返り

 

今日も株式市場お疲れ様でした

簡単に本日の日本市場振り返り、自分の売買損益、雑感などをまとめて投稿していこうと思います

今日の目次

 

日本市場振り返り

今日は日中、仕事が忙しくて全然追ってませんでした

前場は36000円を超えていてよかったんですが、引け近くになって前日比でマイテンしてしまいました

日経平均は昨日1/10(火)からの大連騰の後、少し調整気味な感じです(さすがに)

 

2024/01/17の日経平均 引用:株探

 

騰落レシオはまだ高め

値下がり銘柄は1114銘柄とかなり多いです

 

 

引用:騰落レシオ

昨年来高値を更新している銘柄は158銘柄。一方で、昨年来安値を更新している銘柄は10銘柄でした

 

 

本日の損益

本日はノートレードでした

 

雑感

昨日830円で買った 7599 IDOM が今日も変わらず含み損でした・・

これは果たして、利益が取れるのだろうか・・・?

 

7599 IDOM 引用:株探

昨日気になると買いていた6532 ベイカレント は下げました

直近の底値が3607円でしたが、今は3600円を割ってさらに下

うーむ、解離率だけをみてもあんまり意味なくて順調な業績を残してるのに、予想外のニュースで下げたときにのみ解離率でのリバ狙いが機能するのかもしれない

(だとしたらIDOMやばいんじゃね?)

 

 

米国債と$TMF

SNSで話題になっていたTMFにも手を出しています

これは20年以上の米国債の3倍ETFです

米国債金利が下がれば下がるほど、このETFが上がる感じです

TMF 引用:株探

直近底値の10/23は米国債30年の金利が5%↑をつけた時です

この時に上がるようであれば買おうと思って、4$あたりで40万円分くらい購入

その後も押し目っぽいときにちょくちょく購入

この後10:1の株式併合をして現在の株価は10倍の56ドルです

現在は円安も相まって +18%の含み益

ですが、チャートから分かる通り、年明けからじりじりと下げています

昨日、FRBの偉い人が「利下げはしばらくない」と発言したとかで一気に下がりました

www.bloomberg.co.jp

 

 

他のアナリストの見立てでは、3月に最初の利下げがあるとかいう思惑もあり

現在は思惑vs思惑が戦っている状態・・・

利下げをするタイミングは米国経済にとって重要で、タイミングが悪いと景気が悪化するかもしれません

このままもう一度5%を超えることはないと思いますが、どうなるやら・・・・

 

カバー(夜空メル」契約解除に関するお知らせ)

 

このニュースが昨日の引け後に発表されました

カバーの株価は、TPSでは2600円くらいを推移していました

そんなに影響ないかな〜大丈夫かなぁ〜と心配でしたが、今日の株価は 前日比-57円の2570円で終了

 

ホロライブのことは、ぺこーらとマリン船長くらいしか知らないですが、

しばらくはポジティブなニュースが出ない限りはこのニュースの影響は残りそうなのかなぁ・・・

 

前記事

coffee-kabu.hatenablog.com