理学博士が投資資産1億を目指した記録

このブログは、投資で1億の資産を作ることに挑戦した記録です

【2024/04/26(金)】昨日の株式市場へのコメント

今日も株式市場お疲れ様です

含み益が戻ったり、また減ったり・・・

今日の目次


ランキング参加中です
↓クリックしていただけると嬉しいです〜

仕事を始める前に読んでおきたい厳選ニュースへの雑感

www.bloomberg.co.jp


こういう記事が毎日6時に出ているようです

内容について、コメントしていきます

米景気急減速

米景気急減速

1-3月の米GDP速報値は前期比で予想以上に減速し、ほぼ2年ぶりの低い伸びとなった。一方で、インフレ率は懸念を引き起こすほど高い水準に上昇。これまで強い需要と落ち着いた物価上昇圧力を背景に経済のソフトランディング(軟着陸)期待が強まってきたが、そうした楽観に水を差す内容となった。個人消費は2.5%増で、市場予想の3%増を下回った。PCEコア価格指数は3.7%上昇と、四半期ベースで1年ぶりに伸びが加速。市場予想は3.4%上昇だった。

昨日の夜に経済指標の発表があったようです
インフレはまだまだ継続していく見込みで、利下げはすぐに起こらないようです

なので、案の定$TMFも下げていました
一時42ドルまで下げていたので、自分が指値注文を入れていた43ドルは売買が成立していました
coffee-kabu.hatenablog.com


最高38ドルまでは耐えるので、ガンガン下げてくれて大丈夫です〜

というか、そこまで金利が上がったとしてアメリカ経済が耐えられるのか・・・?
経済指標と実態の経済が乖離してるんじゃないか?と思いますが、実際アメリカに住んでないのでわかりません・・・

日本勢がEV投資

日本勢がEV投資

ホンダはカナダ東部オンタリオ州トロント北部で電気自動車(EV)を生産するため、パートナー企業と計150億カナダ・ドル(約1兆7000億円)を投じることを検討していると発表した。既存工場に隣接して建設されるEV工場は年間最大生産能力24万台規模を想定しており、稼働開始は2028年を目指す。トヨタ自動車は、米中西部インディアナ州の工場に14億ドル(約2200億円)を投じて電気自動車(EV)の3列シートのスポーツ用多目的車(SUV)の生産などを行うと発表した。

自分の中では、EVはかなり下火というか、今後盛り返すようにはあんまり思えません・・・

話はそれますが、それよりかは自動運転とかの方が2024年問題とか言われてる世の中ではインパクトが大きいのかな〜と思っています
4/22の産経新聞の1面で、物流に関して触れられていました
高速道路でトラックドライバー専用の道路を作るかもとかいろんなことが書かれていました

物流用の道路を地下に500kmにわたって作っている国がある、とかのニュースをどこかでみたんですがどこか忘れましたw
地下に天候に左右されない500kmもの道路を作ることができて、そこを自動運転でずっと延々とものを運ぶことができればそれはすごいですねw
それをパッケージ化して、よその国に売り込むとかも面白そうです(新幹線みたいな感じで)

あとは戦争が起こったとしても、地下までは爆弾の影響が届かないと思うので、国防という意味でも活躍しそうです
なので、ミサイルを運べるくらい大きい穴にしないとダメですね・・・

ただ、日本の場合、地震が多いので安全性が気になります