理学博士が投資資産1億を目指した記録

このブログは、投資で1億の資産を作ることに挑戦した記録です

【雑記】株に関する情報収集の方法 + 自分が契約しているサブスクライブ

今日も株式市場、お疲れ様でした!

以下の内容で株に関する情報収集方法と自分がやっているサブスク契約についてまとめてみます

株に関する情報収集

株に関する情報収集の方法についてまとめました

  • X(旧twitter) (読むだけなら基本的に無料)
    • いろんなインフルエンサーの考え方が知れるのが良い
    • インフルエンサーが「良い」と言ったからと言って入るのはやめた方が良いです・・ それはいわゆる煽り銘柄なので、入る場合は自己責任で
  • 新聞 (有料)
    • iPadiPhoneで紙面がちゃんと読める新聞は産経新聞だけです。他の新聞社は間違った内容や都合が悪い内容をすぐに訂正できるように、オンラインの記事がメインなんだと思います
    • 紙ベースなので、日経新聞も読みません
  • 株探(基本的に無料)
    • 個別銘柄のチャートやニュース、決算、信用受給なども見れるので便利です
    • 有料サービスありますが自分は入ってないです・・・ 入るとお気に入りできる銘柄の数が増えたり、読めるニュースの数が増えるので便利だとは思います
  • note(メンバーシップは有料)
    • 自分は配当太郎さんのnoteに月額課金しています。この方の投資戦略が自分の考え方とマッチしているからです〜 https://note.com/h10taro/membership
  • youtube(基本的に無料)
    • 良さげな優待や高配当銘柄を探すのに使うと良いかもしれません
    • 短期で上がると期待して買うのはNG
    • 株の名前だけ検索してどれくらいヒットするのかをみて、人気があるかとかに使うのが良いのかなぁ?
    •  
  •  株ドラゴン(無料)

 

こんなもんですかねぇ〜

 

サブスク契約

(契約すると、自分にお金が入ってくるような特にリンクとかはありません)

  • amazon prime
    • 送料が無料になるのがありがたい
    • amazon photoというサービスで、無制限にアップロード管理できます。アップロード容量が無制限なのがありがたい
    • prime videoでは、人気のある最新アニメは基本的に見れます。有酸素運動をしながらみるのに便利
    • prime videoの映画の品揃えは良くない。100点満点中20点くらい。これに期待して契約するのはお勧めしない
  • youtube premium
    • 以前は広告カットのアプリを入れていましたが、youtubeから警告が突然出されました。ちょうどその日酔っ払っていたので、その足でプレミアム会員の年会費を払ってしまいましたw
    • 確か12000円ほどだったような。大体月1000円
    • 広告カットされるのはとてつもない恩恵があり、快適です。1日30分でもyoutubeを見る人は絶対損はしないので契約おすすめですw
  • 産経新聞
    • ↑で書きましたが、iPadで新聞を読んでいます。月1600円くらいだったと思います。
    • 新聞のいいところは紙の辞書をめくるのと同じように、欲しくない情報まで目に入ってくるところです。どこかで自動車事故があったとか、どこかの会社の社長が不正をしたとか、海外のニュースとか・・・ 産経新聞は日本LOVEな新聞社なので、日本が嫌いな人にはお勧めできませんw
    • 自分たちが住んでいる日本のことを改めて勉強し直すという意味ではアリだと思います