理学博士が投資資産1億を目指した記録

このブログは、投資で1億の資産を作ることに挑戦した記録です

【雑記】30代に入ってから結婚、出産、子育てをするのはきついか? (結婚編)

今日はちょっとだけ真面目な話です。

30代に入ってから結婚、出産、子育てをするのはきついか?という話です

第一回は結婚編です

 

以下の文章は自分の長くない経験や様々な考えを元に書かれたものです。これが絶対に正しいものです!とは思っていません・・・是非、ご笑覧くださいw

今日の目次

結婚は早ければ早いほど良い

ただ、10代とかで結婚すると心が成熟していなかったり、社会に出てさまざまなことを体験していないとかいう問題がありえます

お互いに20代で、働いた経験があると色々と話を進める上でやりやすいのかな〜とも思ったりします

共同生活に先立つものは金ですので、それがない場合は相手の親が許可をくれないとかもあるのかもしれません

 

共同生活で起こり得る問題

結婚については愛さえあればどうにかなるのかもしれませんが、男と女が共同生活を始めると言うのはなかなか難儀な問題が出てきますw

自分はこの点をかなり甘く見たまま結婚してしまった気がします。ただ今となってはいい塩梅のところに落ち着いてうまくいってる気がします

 

例えば、部屋の中の散らかり度がどれくらいなら許容できるのか? 風呂やトイレはどれくらい綺麗に保ちたいか? 買い物は誰がいくのか? 料理は誰が作るのか?

共同生活になると、色々と合意していていかないといけない点があります

 

夫婦で喧嘩したら心に余裕がある方が引く

結婚した後で、80歳くらいの先輩に

「夫婦で喧嘩したら心に余裕がある方が引くんや」

と助言をされました

これはちゃんと相手にも事前に伝えておかないといけません

基本的にこのルールでうまくいくと思います

 

料理の味付け

細かいことを言いただすと、キリがありませんが基本的に作ってもらっているんですからなんでも受け入れておくのが良いでしょう

自分の場合、卵焼きが甘い味付けにしないでくれたらなんでも大丈夫です

トマトがそんなに好きじゃないので、それが多めだと小言を言いますが、作ってもらったものなので全部食べます

あとは完食する根拠としては他にも、自分が稼いできてスーパーで食材を買ってきたものを粗末にするなんてとてもじゃないですができません

 

事前に分業しておくのが良い

重いものをもつ仕事は男がやるとか、どうしてもこだわりたいところはその人が担当するとか

まぁ誰かと同棲したことがなければ、最初はこの共同作業でつまづくと思うのでその状態ですら楽しむのが良いでしょう

 

そもそも結婚をなんでしたいか?

自分の場合、自分の子供が欲しかったからというのがあります

子供は親のDNAを半分ずつ持っています。親の親(祖父と祖母)のDNAも持っています

必然的に顔が似ていたりします

なので、子育てというのは自分のクローンを育てるみたいだなぁ〜と思って是非やってみたい!と考えていました

実際、子供が生まれてみると、楽しいこともありますが、それ以上に子供の今後の人生に対する責任というものが重くのしかかってくるので、なかなか気軽に始められるものではありません

 

他に結婚するのにあり得る理由としては、今の自分の人生でやりたいことは全部やったからというのもあると思います

20代で働いて、30代になるまで10年間でたいがいの遊びはし尽くすと思いますw 海外旅行とかが趣味だとさすがに厳しいかも知れませんが・・・

 

諸先輩方を見ていて、職場とか友人でも30代のうちに結婚する人が多いです

そうなってくると結婚していない人たちは、家庭持ちの人を遊びに誘うことは難しくなり、遊べる相手が減ります

(最近はオンラインの遊びが多いので、わざわざ外に出かけることはあまりありませんが・・・)

 

40代はまだやっていないことを始めたりできますが、50代になってくると体にガタも来ますし、孫がいる友人もいたりするでしょう・・・

そのときに1人はさすがに寂しいのかな〜とも考えていました

 

結婚までの道のり:私の場合

そろそろ結婚しないとやばいなぁ〜と思いたち、中学の頃の同級生に連絡を取り始めました

初手「結婚相手探してる」と伝えたところ、その方向で交際が開始

お互いに仕事をしていたので、1ヶ月に1回くらいの頻度でお互いの家に通う(400kmくらい離れてた)

その5ヶ月後には顔合わせ+入籍+結婚式+新婚旅行

さらに3ヶ月後に退職+同居開始

(なんの参考にもならないと思いますが)、結婚というのはスピード感が大事です!

久しぶりに同級生に連絡をする際に「恋人を探しています」だと、スピード感に欠けるので、初手から攻めた方が良いと考えた結果の「結婚相手を探しています」です

 

あと、親への説明や説得も大事です。それさえして、きちんと手順を踏めば結婚は恐れる必要はないでしょう

 

結婚にかかった費用とかもいずれ記事にしたいですね〜 自分の場合全然かけてない方だと思います。

結婚式というのはほとんど場合、女性側の希望だと思います。こういうウェディングドレスを着たいとか・・・

あとは親がついに子離れするための儀式という意味合いもあると思います

自分的にはやって良かったと思っています