理学博士が投資資産1億を目指した記録

このブログは、投資で1億の資産を作ることに挑戦した記録です

【2024/05/09(木)】オリックス発表、そして増配

今日も株式市場お疲れ様です

決算時期なので、そろそろ決算でも眺めますか・・・・

今日の目次


ランキング参加中です
↓クリックしていただけると嬉しいです〜

オリックスの決算、そして増配へ

昨日(5/8)にオリックスの決算発表がありました
kabutan.jp

www.bloomberg.co.jp


結果は去年の同時期と比べて20%の増益
さらに増配が発表されました

94円から98.6円

株主優待を終了

オリックスは2ヶ月前の3月末で株主優待を終了しました
オリックスが株主を大切にしてるなぁ〜と思うのは、この株主優待終了を数ヶ月前にいきなり発表したわけではなくて何年も前から告知して終了したことですね

https://www.orix.co.jp/grp/company/newsroom/newsrelease/pdf/220511_ORIXJ4.pdf

これですね、2022年5月11日に廃止を告知しています

オリックス

自分は2020年頃にNISAでオリックスを1363円で買ってまだ持っています!

なので、今年最後の優待は5000円からランクアップして10000円のカタログギフトになる予定です〜
6月には届くと思うので楽しみです!
去年のカタログギフトはここでみれます
https://www.orix.co.jp/grp/pdf/company/ir/individual/investment/furusato_2023_a.pdf


オリックスの配当に関する思惑

あと、密かに株主優待にかけていた資金が配当に回されるんじゃないか?と思ってwktkしています(すぐの話じゃないです)

この投稿の方は、配当性向の話をしていますね
利益がこのままいくと、配当が130円まで増えるかもとのことです。そうなってくれるといいんですがね〜

まだまだホールドしておこうと思います!!

他の保有株の決算メモ

coffee-kabu.hatenablog.com