理学博士が投資資産1億を目指した記録

このブログは、投資で1億の資産を作ることに挑戦した記録です

【日本株】2023年度 KDDIの決算資料メモ

KDDIの決算資料を読んだのでその内容のメモです

自分の中で期待してる銘柄 KDDIさん

今日の目次


ランキング参加中です
↓クリックしていただけると嬉しいです〜

決算関連のまとめ記事

coffee-kabu.hatenablog.com

KDDIの決算

kabutan.jp

5/10に決算がありました
決算資料を眺めてみて気になったことをメモしつつ、Xでの評判をまとめておきます

決算資料

pdfは ここ でみれます


配当については、

利益配分につきましては、株主の皆さまへの還元を経営の重要事項と認識しており、財務面の健全性を維持し
つつ、安定的な配当を継続することを基本とし、2026年3月期までの中期経営戦略においては、持続的な成長へ
の投資を勘案しながら、連結配当性向40%超を維持する方針としております。
 当期の配当につきましては、中間配当金として既に1株当たり70円00銭を実施いたしました。期末配当金につ
きましては、1株当たり70円00銭することを予定しており、この結果、年間配当金は1株当たり140円00銭、連結
配当性向は46.5%を予定しております。
 また、次期の配当につきましては、中間配当金は1株当たり70円00銭、期末配当金は75円00銭とし、年間配当
金は1株当たり145円00銭、連結配当性向42.6%を予定しております。

と説明がありました

今年の配当は70円と75円の合計145円
しばらく増配されていなかったので、ありがたい限り

配当性向も2025年3月期の予想では、42.6%なので、まだ健全な範囲だと思います

2024年3月期の業績は黒字ではありましたが、利益は1年前よりかは少しだけ落ちました
ただ、予想では2025年は最高益を出す見込みのようです


今後の見通し

今後の見通しを読んでも深刻なことは書かれていなさそう

事業等のリスク

ミャンマーの話
2021年2月に政変があった。リース債権(お金を貸してる?)の回収が制限されているらしい
どれくらいの金額かによるなぁ・・・

改正NTT法の話
NTT法とは↓

 日本の電気通信事業の公平な競争環境の確保は、公正競争ルールを規定した電気通信事業法と、日本電信電話
公社から資産や設備を継承した日本電信電話株式会社と東日本電信電話株式会社および西日本電信電話株式会社
に対して公益的な責務などを課す「日本電信電話株式会社等に関する法律(以下 NTT法)」を組み合わせて実現
されるものであり、NTT法も含め通信政策の見直しを検討していくことは必要ですが、NTT法の廃止には慎重な検
討が必要と考えております。

事業のリスクはそれだけかぁ・・・
NTT法の改正とかいう話が出たときに、またKDDIが売られるのかなぁ〜?

重要な後発事象

ここで、ローソンのことが書かれている
2024/04/25〜はローソンは、三菱商事KDDIの子会社になったということかな?

そのための資金としてUFJから4050億円借りたらしい
借入期間は1年


あと自社株買いの話もあるね

自社株買い

KDDIの自社株買いのおかげで、自己株式(KDDIが持ってる株)は、1.4億株から2.2億株に増えてますね。増加分は0.8億株
市場全体に23億株あるので、3%くらいを買い上げた感じですかね
となると、株価も3%上がっていて欲しい

  • 2023/4/1の株価は4088円
  • 2024/4/5の株価は4500円

なんで1年での株価の向上は10%くらい、一応自社株買いよりかは大きいですね

2024/5/13~6/10まで自社株買いをするらしい
金額は2134億円
キリが悪いのは、残りの866億円はトヨタの持ってるKDDI株を買うってことかな?

KDDIに関する気になるXの投稿メモ

他の保有株の決算メモ

coffee-kabu.hatenablog.com