理学博士が投資資産1億を目指した記録

このブログは、投資で1億の資産を作ることに挑戦した記録です

【2023/03/07(木)】日経振り返り + 気になる2銘柄 + KDDIの自社株買いについて追記

今日も株式市場お疲れ様でした

今日は日経さすがに調整気味か・・・ 休憩しがいがあるなぁ〜


画像は仕事中に野生のきつねを見かけたので・・・・

今日の目次

日経は調整気味

日経平均 https://sekai-kabuka.com

変動自体は -1.23%ですが、値幅的には-492円と割とデカく見える
日経が40000円前後と高いところにいるので、割とでかく見えるのはしょうがないですね


過去最高の値下がり率と値幅

indexes.nikkei.co.jp

参考に過去の日経平均の値下がり率と値幅を調べてみたところ

1987年10月20日に、終値21910円、この日の値下がりは -3836円だったそうです
つまり、値下がり率は 21910/(21910+3836) = 0.85 なんで15%でしょうか

今の日経平均40000円で、もし15%の値下がりするとマイナス6000円の34000円になります

ただ、さすがにこれは1位がぶっ飛んでるだけだと思います

2位の値下がりについても計算してみましたが、
28002/(28002+1978) = 0.93 つまり 7%の値下がり率ですね

いきなりこんな暴落はせずに何かしら予兆なりがあると思うので、逃げる時はそこで逃げましょうw



今日の気になった銘柄(スクリン)

スクリン日足 https://kabutan.jp/stock/chart?code=7735

先日利確した、スクリンですが調整が入ったのか下がっていました

  • 1225円 (-6.1%)

自分は保有してないですが、急にきたのでびっくりしました

中期平均線が追いつくまでちょっと調整気味になるんでしょうか?
そこで跳ね返って、さらに上?


今日の気になった銘柄(KDDI)

KDDI 日足チャート https://kabutan.jp/stock/chart?code=9433

ちょこちょこ買い集めているKDDIです
今日は急に上がっていました、4638円 (+97円)
含み損から含み益になってワッフルワッフル

今のあたりでまだ利回り3%ですね


欲しかった株が上がり始めると、急に追加の買い増しがしにくくなる心理的な現象に名前をつけて欲しいです


KDDIの自社株買いについて追記

KDDIが上がったのは、自社株買いの成果かもしれませんね

KDDI【9433】2024年03月06日 開示情報 - 自己株式の取得状況に関するお知らせ


ニュースによると、2月の自社株買いは2.5億円
2023/6〜2024/2末までに行われた自社株買いは294億円
上限は3000億円なんで、まだ10%も行われていません

と思いましたが、取得総額よりも株数の方が先に上限に来るっぽいです
取得上限は9200万株、2月は548万株、2023/6〜2024/2末までに取得された株数は7384万株
それでもまだ1900万株は上げパワーがありますねw