理学博士が投資資産1億を目指した記録

このブログは、投資で1億の資産を作ることに挑戦した記録です

【楽天証券・特定口座】個人投資家は確定申告をした方が良いか? → 損益繰越で税金を減らそう(完結編)

確定申告が終わりの登山最高〜

確定申告が終わりの登山最高〜

2023年度の譲渡損益と配当について確定申告を行ないましたので、その記録です

この記事は、前回の記事の続きです。

 

確定申告の準備編↓

coffee-kabu.hatenablog.com

 

確定申告の申請の途中まではこちら↓

coffee-kabu.hatenablog.com

 

前回は、配偶者と子供のマイナンバーカードの入力で止まっていました

番号がわかったので入力して、あとは内容を精査して申請完了でした〜

 

↓この「送信する」を押すとほぼ終わり

https://www.e-tax.nta.go.jp/kojin.html

 

焦ったことメモ

確定申告の配偶者欄に「国外」と書いてあるんですが・・・

確定申告の配偶者欄に「国外」と書いてあるんですが

かなり焦りましたが、下の16に丸がついてるのを見てもらうとわかるように、国外に在住だとするとそこに丸がつくんだと思います

なので、特に気にする必要はないと思います(おそらく)

 

書類の提出って何? オンライン申請じゃないの?

送信完了した後で確定申告のpdfがダウンロードできます

「書類の提出方法は以下のとおりです」

と表示されてかなり焦りました。オンラインで完結してるんじゃないのかと・・・

https://www.e-tax.nta.go.jp/kojin.html

よくよく下の注意書きを読むと、

申告書等送信票(先ほどダウンロードしたpdfの1ページ目)の提出省略欄に丸印のある書類は提出を省略できます

とあります

実際に確認してみると・・・・

SS 2024-02-20 0.25.56.png

https://www.e-tax.nta.go.jp/kojin.html

電子送信と提出省略に丸が付いていて、別途提出には丸印はありませんでした

 

なので、特に郵送の必要はないと思います(おそらく)

 

毎回、この確定申告というやつは、後味がすっきりしないというかw

まだ完全に理解できていないことを淡々とわからないながらやっているので、「え、これでいいんだよね・・・? え、おわり・・・? 終わったの?」ってのが申請完了したあとの実感ですw

 

 

確定申告あとがき

提出期限は 2024216()315()ですのでまだの方はお早めにどうぞ〜


(ダウンロードしたpdfの1ページ目)の提出省略欄に丸印があるものは提出を省略できます

と書いています

 

実際自分のpdfの1枚目を確認してみると↓