理学博士が投資資産1億を目指した記録

このブログは、投資で1億の資産を作ることに挑戦した記録です

【2024/07/02(火)】米国金利が急騰、$TMF急落、オリックスの株主優待

今日も株式市場お疲れ様です

オリックス株主優待どれにしようか悩む

今日の目次


ランキング参加中です
↓クリックしていただけると嬉しいです〜

オリックス株主優待

オリックスのカタログギフト

長期保有してるので、ついに3年目で内容がアップグレードされました!
3年目からAコースになります

どれか一つに選べないくらい内容が良いですw
肉かハンバーグか・・・
象印のポットも気になる(似たようなのが家にありますが、古くなってきたので・・・)
金額的に、5000円くらいのカタログギフトですかね?

配当+株主優待はありがたいですw

オリックスの利回り

自分はコロナで安くなったときに買えたので、取得単価は1363円
今の配当が98円でカタログギフトが5000円だとすると利回りは10.8%
熱い・・・

これで次回から株主優待分を配当に回して還元してくれるとなるとさらに配当が増えますね
わーい

米国金利

先週から急騰しています・・・
もしトラだと言われていますが、そもそも大統領選挙のときに金利が高いと不利なのでその直前には金利は落ち着くんだろうな〜と予想していますが、全然当たっていませんw
このままの金利だと、バイデンは落ちる気がするのですが・・・

www.bloomberg.co.jp

トランプ前米大統領が2020年大統領選の結果を覆そうとしたとして起訴された事件を巡り、米連邦最高裁は1日、トランプ氏が主張していた免責特権を部分的に認める判断を下した。これにより、11月の選挙より前に公判が開かれないことがほぼ確実となった。

トランプが大統領選に出る可能性は高いみたいですね
誰が大統領になっても金利は下がるんじゃないのかな?

$TMF 日足 https://us.kabutan.jp/stocks/TMF/chart

ちょっと前までもう50ドルまで落ちないだろうと喜んでいたのに、$TMFは45ドル台まで落ちてきました
チャート的に25日移動平均線で跳ね返るのかと思ってましたが・・・

自分は平均取得単価46ドルで持ってますが、まだ為替のおかげで含み益です
めちゃくちゃ円安なんでここから$TMFを買うのは厳しいかもしれませんねぇ
短期のトレードとして書いたい気持ちはありますが資金がありませぬ・・・・