理学博士が投資資産1億を目指した記録

このブログは、投資で1億の資産を作ることに挑戦した記録です

【2023/05/30(木)】株投資日記、日経下げの日か?

なんで日経下がるん?

今日の目次


ランキング参加中です
↓クリックしていただけると嬉しいです〜

今日の資産

5/30の投資資産 570万

米国株の下げ -3万は $TMFの下げ
長期金利が4.7%まで上がってしまいました・・・

関連記事
www.bloomberg.co.jp

$TMF は44.9ドルまで下げ

いやぁ〜44ドルあたりで底だと思ったんですがねぇ・・・
まぁもう$TMFを買い増しすることはないと思うので、待機しておきます・・・
今は含み損 -1000円

日本株の下げ

日経平均の下げ

日経は朝イチの時点で-729円の下げ
ですが、保有株は前日比-16000円なのでそんなに自分への影響はなさそうです〜

そろそろ3月末の配当が振り込まれると思うので、それを楽しみにしておりますw あとは株主優待とか

余裕資金があれば、ここは買いに回りたいところですねぇ〜〜〜

仕事を始める前に読んでおきたい厳選ニュース

www.bloomberg.co.jp

米連邦準備制度理事会FRB)が公表した地区連銀経済報告(ベージュブック)は、米経済が4月上旬以降に大半の地域で「わずかな、ないし緩慢な」ペースで拡大したと指摘した。個人消費は物価上昇の影響で抑制されたという。個人消費は物価上昇の影響で抑制されたという。「小売り支出は横ばいから微増となった。裁量支出の減少に加え、消費者が一段と価格に敏感になっていることを反映した」と記した。

金利が上がったのはこれのせいかな?
ザキオカさんの解説動画を楽しみにしております