理学博士が投資資産1億を目指した記録

このブログは、投資で1億の資産を作ることに挑戦した記録です

【台湾出張】に持っていくと良い持ち物・持っていなかなくてよかったもの(2024年版)

台湾出張に行ってきたので、そのときに持っていった持ち物をメモしておきます
持っていくべきでなかったものが多かったのでメモしておきます・・・

やはり台北は都会でした

今日の目次


ランキング参加中です
↓クリックしていただけると嬉しいです〜

出張に持っていくと良いもの

  • パソコン
  • パソコンの電源ケーブル
    • 台湾のコンセントは日本と同じ形です(3又になってる場合もありますが、日本のものが基本的に使えると思って良いです)
    • ただし、電圧が110Vなので、そのまま日本のコンセントを差すと壊れる可能性があります
    • 変圧器とかが必要ってことですが、難しく考える必要はありません。Mac電源ケーブルは変圧機能が付いているのでそれはそのまま使えます
MACのコンセントにUSBを増設できる https://www.twelvesouth.com/products/plugbug-duo

自分はMacのコンセントに Twelve South PlugBug Duo というのをつけて、USBを増設して使ってます
あとはiPadとかを買った時に付いてきたUSBコンセントみたいなものもそのまま使えると思います

ドライヤーとかは持っていくのではなくて、ホテルについてるのを使うのが良いです

  • iPad
  • パスポート
  • eチケット(あれば)
  • パスポートのコピー
    • 今回持っていくのは忘れましたが、あると良いと思います
  • 常備薬
    • バファリン、目薬、リップクリーム、トローチ、絆創膏とか
  • ヘッドフォン、イヤフォン
  • 靴下
    • 服とかはユニクロが普通にあるので、現地でも調達できます。値段は為替のせいで日本と同じくらいです。特にお買い得感はありません
  • サンダル
    • マジで暑いので、サンダルはアリ。ただ、自分は転けて怪我するのは嫌なので靴派です
  • タオル
    • マジで汗をかくので必須です
    • 帰りに空港でシャワーを浴びたいなら持参しておきましょう
  • 折り畳み傘
    • 突然雨が降ってきます。意味不明なくらい
  • ビニール袋
    • 台湾のビニール袋は有料です。何か汚れたものとかを入れるのに便利です、コンビニで何かを買った時にも使えます
  • スリッパ
    • ホテルの部屋の中で靴を脱ぐために使えます
  • パジャマ
    • 昔はそんなものいらないじゃないか?と思っていましたが、着慣れたパジャマで寝ると心が落ち着くのでお勧めです。
    • 東横インのパジャマとかは全然着慣れていないので、睡眠の質が落ちる気がします
  • マスク
    • 1日に1回買えるくらいの個数を持っていきました
    • 台湾でも買えると思いますが、必要以上の個数を持つと荷物になって邪魔なので・・・

持っていかなくてもよかったもの

  • アルコールティッシュやウェットティッシュ
    • わざわざ買わなくても、現地で買えますw 日系の会社はほとんどあると思って良いと思います。マツキヨもあります
    • また、アルコール消毒の機会はショッピングセンターだとわりといろんなところにまだあるようです。ただ、日本ほどは多くはない印象ですね
  • トイレットペーパー
    • 現地で買うとなると、1ロールだけとか買えないし、持って行こう!と思いましたが、基本的に会議場とホテルの往復だったので不要でした
    • ショッピングセンターや空港にもトイレットペーパーは備え付けであるので持っていく必要はありません
    • 台湾の地球の歩き方には、トイレットペーパーは使用後に流さずに便器の横のゴミ箱に捨ててね!とありますが、どこのトイレもそういう注意書きはありませんでした。なので、流して良いのかな? たぶん場所による
  • 水筒
    • ホテルでお茶を入れようと思っていましたが、コンビニで20~25台湾ドルでお茶が買えるのでそれで良いじゃない?となって結局1度も入れませんでしたw

持っていくとややこしいもの

  • モバイルバッテリー
    • 自分が乗った航空会社の場合は、あずける方の荷物には預けられませんでした
    • なので必然的に手荷物になります
    • ただ、手荷物はパソコンなど重いものが盛り沢山だったので、今回は持っていくのをやめました

前記事
coffee-kabu.hatenablog.com