理学博士が投資資産1億を目指した記録

このブログは、投資で1億の資産を作ることに挑戦した記録です

【2024/09/26(木)】今の投資資産、今日は配当落ち日、自民党総裁について

今の資産

9/26の資産

日本株は配当落ち日ってことで急騰
日経平均は +1055円 (+2.79%)で引けました

自分の保有株は +7.7万も上がってしまった!

coffee-kabu.hatenablog.com
1つ前の記事で書いたんですが、9月の配当は、税引後で55123円の予定です
明日の引けで前日比 -55123円以上なら、配当はもらったけど実質ノーダメってことになるのか・・・?
そうなると熱いけどなぁ〜

今週は火曜〜金曜の4日間しか株式市場はやってませんでしたが、全体としては日経平均は上がってますからねぇ・・・

https://nikkei225jp.com/data/touraku.php

ちょっとその希望は厳しそう・・・

今後の日経市場について

今後の動きについての予測がまとめられてます
(どうでもいいけど、上場してる株式会社 約4000社のうち、約2400社が3月と9月の配当だったんだ〜 過半数か)

この人の予測では、日本株は上目線で、11月頃の決算シーズンに日経平均が高値をつけるとのこと・・・
そうなってくれると嬉しいなぁ〜

自民党総裁について

明日はいよいよ自民党の総裁が決まる総裁選の日です

総裁選2024 |自由民主党

今のところ、小泉氏か高市氏の一騎討ちなのかな〜という感じですかねぇ
(もう1人よく名前が上がってる人がいますが、その人にだけはならないと思います・・・ それなら、河野氏の方が可能性あるんじゃないのかな?)

自分は高市さん推しだったので、総理大臣になってくれたら嬉しいなぁ〜

安倍元総理のときみたいに、日本のマスコミは全員総出でバッシングするでしょうから、かなり大変だと思います
そんなことはすべて分かった上で立候補してると思うので、素晴らしい胆力の持ち主です・・・

最近は色々と近隣国が問題を起こすそぶりを見せ始めているので、こういうしっかりした人が総理大臣になってくれると安心します・・・

自分ができることはあまりありませんが、日本の歴史を重んじて、日本人の将来のために働いてくれる限りは応援したいと思います

https://www.jimin.jp/sousai24/schedule/

予定では、明日の13時から開票
18時頃には新総裁が決まっていて記者会見