理学博士が投資資産1億を目指した記録

このブログは、投資で1億の資産を作ることに挑戦した記録です

【2024/08/28(水)】日経急落後に買ったヤマハ発動機がそろそろプラ転しそう

今日も株式市場お疲れ様です

今日の目次


ランキング参加中です
↓クリックしていただけると嬉しいです〜

株関連のニュース

【今朝の5本】仕事を始める前に読んでおきたい厳選ニュース - Bloomberg

記録的な数の外国人が日本を訪れる一方で、国内航空会社のパイロット不足が深刻化しつつある。2月に国土交通省が設置した有識者委員会は約8000人必要だと試算し、即戦力となる外国人パイロットの受け入れ円滑化なども検討し始めた。だが日本ではパイロットの給与が安いことに加え、外国人パイロットを受け入れる社内の体制が整っておらず、いまのところ日本の大手航空会社に外国人パイロットはほとんどいない。有識者委員会では、60歳以上のパイロットの有効活用に向けた制度見直しや、女性パイロットを増やすことなどが検討されるが、明確な解決策はまだ見通せない。

給料が安いからなり手がいないんでしょうかねぇ
物価も上がってきてることですし、社員の給料を上げていく段階に入るのかな〜という気はします

ただ、新規雇用の人の給料を上げるなら、現職の人から文句が出る可能性もあるので、現職も同時に上げないといけないですね
JALANAの今後の株価に注目ですねぇ
いずれどこかでANAを買いたいなぁ〜とは思ってるんですが・・・

日本株の「門番」は日銀から企業へ、暴落を支えた高水準の自社株買い - Bloomberg
自社株買いしてる企業ありがとう!

日経急落後に買ったヤマハ発動機

平均取得単価は1354円
今の株価は1251円
もうすぐプラテンしそうです

今日も20株買い増ししたので、配当が少し増えました

できれば300株まで増やして、次の株主優待のグレードを上げたいなぁ〜と思ったり・・・・

KDDI

KDDIはずっと4400円〜4500円でモミモミしてましたが、いきなり4800円まで上がりましたね
理由は不明ですが・・・

このまま上がっていってくれると嬉しいなぁ〜と思いつつ、まだ63株しか持ってないのであと37株買い増さないといけません
別に配当だけもらう分には今のままでもいいのですが

含み益が増えていくのは嬉しいです

今の資産

8/28の資産

628万

前回から9万円の入金をしました
その資金でヤマハ発動機KDDIを買い増ししました

切り捨てたい保有

  • 淺沼組
    • 高配当だからと書いましたが、微妙そう・・・
    • 現状700円近辺で、配当は35円あるので、利回り5%なんですがねぇ〜 この先の見通しが悪いから株価は振るわないのかな?
  • セブン銀行
    • 400株持ってたうち200株を損切りして、別の銘柄を書いました。残り200株はどうしたもんかなぁ〜
    • 9月末で配当落ちなので、その直前にはガッツリ上がってくれたりしないかな?