理学博士が投資資産1億を目指した記録

このブログは、投資で1億の資産を作ることに挑戦した記録です

ブログ開設にあたって参考にした記事


こんにちは管理人の
coffeeです。

ブログ開設にあたって、様々な記事を参考にさせていただきましたので、こちらにまとめておきます。

 

今日の目次

[:contents]

 

無料のはてなブログでもgoogle アドセンスに申し込める!

ということを以下の記事で知りました!

 

以下の記事に従って、ブログの問合せフォームと免責事項の記事を作成しました

 

一応、この記事も後々googleアドセンスに申し込む予定です〜

 

bandbnad.hatenablog.com

 

redo5151.hatenablog.com

 

 

はてなブログSEO対策が必要

はてなブログgoogle search consoleに登録する方法は以下を参考にしました↓

2019年頃と今では、はてなブログの設定画面が変わっているようです。ご注意ください

まだgoogle search consoleで何ができるかをイマイチわかっていませんが・・・・ おそらく検索エンジンで引っかかりやすくするためだろうと理解しています

 

サイトマップの設定は数10分くらいで反映されました

 

simplelog.me

 

登録するのは

  • sitemap.xml
  • sitemap_index.xml
  • sitemap.xml?page=1

の3つにしておくとよさそう・・・

poyaran.com

 

 

google アナリティクスを導入する

はてなブログ公式のヘルプが参考になった

最近、Google アナリティクス 4になったらしい(何が違うのかはわからぬ)

 

この設定をしてから、google アナリティクスでデータ収集が可能になるまで2~3時間かかりました。のんびりお待ちください

 

sokuwanblog.com

 

google アナリティクスとsearch consoleの違いは?

growthseed.jp

のよると、

アナリティクスはサイト訪問したユーザー行動を分析するツール
サーチコンソールはサイト訪問前のユーザー行動を分析するツール

だそうです

なーるほどねぇ〜